2018-01-01から1年間の記事一覧

本の話・9回目

なんとなく自分たちの若い頃のことを語りたくなった。 90年代のこと―僕の修業時代 作者: 堀部篤史 出版社/メーカー: 夏葉社 発売日: 2018/11/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 自分の過去を振り返る作業は楽しくもあるし、苦しくもあ…

本の話・8回目

今回の本は相方が勧めてくれた。 本は読めないものだから心配するな〈新装版〉 作者: 管啓次郎 出版社/メーカー: 左右社 発売日: 2011/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (5件) を見る 二人とも本に関す…

本の話・7回目

10月も忙しいと言いながら過ぎてしまった。 秋はイベントも多いからうかうかしているととどんどん空気が新しいものに変わっていってしまう。 今回の課題図書はこれ。 断片的なものの社会学 作者: 岸政彦 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 2015/05/30 メ…

本の話・6回目

夢のような9月はなんだか忙しかった。 毎年同じことを言っているようだけど、気がつけば10月になってしまった。 迷路のようだ。 今回の課題図書は古典でした。 読書について 他二篇 (岩波文庫) 作者: ショウペンハウエル,Arthur Schopenhauer,斎藤忍随 出版…

本の話・5回目

今回の本はこれ。 読む時間 作者: アンドレ・ケルテス,渡辺滋人 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2013/11/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 出たときから気にはなっていたけど買いそびれてて、相棒に勧めてもらって一緒に読むことに…

本の話・4回目

延期が2回あったけどセッションは毎月続いている。 よかった。 今回の課題図書はこちら。 これからの本屋読本 作者: 内沼晋太郎 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2018/05/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 内沼さんの取り組みには長年注…

本を買いすぎている。

人に見られてしまう本棚を持っている。 なので、見られてもいいような本を意識的に並べている。 というかむしろ見てほしい本を並べている。 そこから何かを感じ取ってほしいとも思っているから。 本の並びが雑多だとも言われるけど、そのほうがおもしろいで…

本の話・3回目

今月の課題図書はこれ。 文字と楽園〜精興社書体であじわう現代文学 作者: 正木香子 出版社/メーカー: 本の雑誌社 発売日: 2017/11/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 積読状態だった本だけど、相棒が課題図書に選んで…

本の話・2回目

今回の課題図書はこれ。 モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語 作者: 内田洋子 出版社/メーカー: 方丈社 発売日: 2018/04/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 読みやすい文章のなかにぐっとくるフレーズが散りば…

踏み台と背伸び

うまい言葉が出てこないなら、誰かの言葉に乗っかってしまえばいいのよ。 こっそり踏み台を持ってきて、いつもはただ見上げるだけだった棚の上に手が届くようになったときみたいに。 踏み台に乗って背伸びして、ようやく指先だけが触れる。 指先で少しだけ触…

本の話をする

誰かと本の話をしたいと思っていた。 できることならば気の合う同世代の人と。 世代の離れた年上の人でもなく、年下の人でもなく、だいたい同じくらいの時間を過ごしてきた人と。 上を見たり下を見たりではなく、すぐ隣のほうを見て、迷いながら向きを変えて…